Translate

2013-01-12

某ブログからのダイジェスト2010/11/21

2010/11/21の記事より

 
 
 





スープカレーが好きなのだ・・・。


ここで余談ですが、
タイではカレーが沢山ある。
グリーンカレー、イエローカレー、レッドカレーなどなど。

ココナツミルクが入っているので濃厚な味。
そしてチェンマイ料理にもカレーがある。

多分・・・
ミャンマーからの影響なのか?と
私が勝手に想像している日本人が思うカレーに近いもの
ゲ-ン・ハーレ-というものも。

ココナツが入らないスパイシーな豚のカレーがある。
好きでもないけど
嫌いでもない味というべきか・・・。



スープカレーなんてものが
全国的に知られるようになったのは最近の話。

札幌には
30年前には既にスープカレーは存在していた。

通っていた学校の近くに
スープカレー屋があった。

子供ながらに、
「なんだか怪しい店」と凄く印象に残っている。

何のお店か知らなかったけど
変な匂いがするぞ!
といつも気になっていた・・・。

いま思えば、
もっと早くに食べていればよかったと思う。

だって、
大人になってよく行くお店になっていたから(笑)
それは『アジャンタ』というお店で、
現在は
レトルトカレーで全国的に発売されているらしい。


しかし、ここはタイ。
誰も作ってはくれない・・・。

一番好きなスープカレーは
やっぱり自分で作るスープカレーになる・・・。

こちら在住日本人友達やお客様も
私が作るスープカレーが美味しいと言って頂ける。
(お世辞でも有り難い・・・w)

スープカレーを初めて食べるという人も未だに多いのが現状。

私のカレーを食べて火が付き、
日本でスープカレー屋を探して食べるらしい・・・。
(北海道以外の都府県で)

しかし・・・私のと味が違う!!
あまり美味しいところが無いと言う・・・。

そう、
スープカレーはお店によってスープの味がかなり違う、
色も違う、具も違う。

最初に食べたスープカレーの味が基本になるのかどうかは分からないが、
初めて食べたスープカレーが気に入った方には、
驚きとインパクトがかなり強烈な記憶として
残るとか?残らないとか??

私も札幌に帰ると、
今まで食べたことがないお店のを食べる機会があるけど・・・。
結局、自分の味が好き。

自分で作ろう!!と思うのである。



 

0 件のコメント: