Translate

2013-02-27

謎の赤いスープ麵

 
 
 
 
 
 
これ、イエン・ターフォー
 
 
赤い(ピンク)スープのクッティオです。
クッティオとは米の麵です。
 
 
タイを訪れた時
これを見てギョッとした経験がある方がいらっしゃるのでは?
 
実際私も、タイを旅していた遠い昔?に
これを見て、ギョッとした経験を持つ者の一人です(笑)
 
 
今は大好物です・・・。

 


↑ ちなみに本日のイエン ターフォーです(笑)

 
紅麹と豆腐の発酵食品がスープに入っている為に赤い色をしてます。
 という説明が正しいのだけど・・・
 

今や、イエンターフォー用の赤い色素だけを入れている・・・
そんなお店がほとんど。

カラダには・・・いい食べ物ではないでしょうね(笑)
 
 
このイエン・ターフォー、タイでの歴史は浅い。
 そのルーツは中国広東省という。
マレーシア、シンガポールでもよく食べられいます。
 
私がシンガポールに居た時に、大好きだった料理の一つで
 漢字で書くと・・・

醸豆腐(ヨン・タォーフー)
 
このタイの「イエン・ターフォー」と本家の「醸豆腐」・・・
違い・・・あり過ぎです。
 
 
全く違う料理だし~
どっちも美味しいんですけども~
本家はおでん風の食べ物ですから~
 
 
じゃ、どこら辺が同じなのか?
 
タレです。
本家の醸豆腐(おでん風)に添えられているタレです。
紅麹豆腐の赤いタレです。

おでん風と一緒に麺やご飯を食べたりもするんです。
 
 
タイに流れ流れて・・・タイスタイルに?
材料全部、麵もついでに一緒に入れちゃったんでしょうね~。
 
ま、それはそれで
一つの食文化ですので・・・
 

ビジュアルが悪いです!

この赤いスープ麵・・・(笑)
 
 
 

0 件のコメント: