Translate

2013-04-19

タイのおやつ

 
 
  
 
 
タイのおやつは
素朴なものからカラフル・ケミカルお菓子まで幅広い。
 
  ↑ これは、ただバナナを蒸したもの。

 
バナナの種類もいろいろありますが、調理方法もいろいろ。
蒸す。焼く。揚げるなどなど。
 
 
私は、素材の味を生かした・・・
素朴で・・・
調理方法は至ってシンプルで・・・

そんなおやつが好きです。


 
 
で、
これは立派なメロン。
 
 
も一つおまけで、甘物をご紹介。
 
 
 
 
この立派なメロンが主役ではないっ!?
 
名前からすると、主役ではない様子・・・。
 
メロンが主役だろ?と、私は思っている(笑)
 
 
タピオカ粉や米粉で作ったグリーンのニョロニョロした物体が主役らしい
ココナツミルクの冷たいデザート。
 
ロー(ト)・チョン・テン(グ)・タイ 
 
そんな名前の甘物です。
 
 
ニョロニョロの名前は、ロート・チョンという。
 
味自体は余り無くが弾力性があってつるっとしている。
 
グリーン色は、パンダンリーフ(タイ語でバイトゥーイ)から取った色素ですが
今の時代、ケミカルな色素で色付けしているところも多いでしょう。
ケミカル王国ですからね・・・。
 
 
メロンの名前は、テング・タイ(タイメロン)という。
 
このメロンが絶品。
日本には無い品種かと・・・。
 
何ともいえない柔らかい歯ごたえ。マイルドな味。
香りがよいメロン。
 
 
ハマる旨さです(笑)!
タイにお越しの際は、是非お試しを~。
 
 

0 件のコメント: