Translate

2013-04-11

いよいよ・・・

 
  


本日も恐ろしく暑いチェンマイです。
雨が全く降りません。



明日から、いよいよオメデタイ?
いや・・・迷惑な?騒がしい?

ソンクラーン(タイの正月)がやってくる(笑)
 
 
今日は、中国の神様にお供え。
賑やかに祭ります。
 
 


このお供え物も、お供えが終わったら
ちゃんと料理し直して食べるのです。

3つの建物分のブタさんの頭、6頭分あるので料理も大変・・・w

私は見てるだけ(笑)

スタッフ全員でご飯を作り食べて、お酒を飲んで、歌い、踊る?
 
私は歌わないし踊らない(笑)



そして明日からは
一年の中で最大のイベントが。

水掛け祭り・・・。

チェンマイは、タイの中でも特に大騒ぎで有名です・・・。
 
飲み過ぎ?食べすぎ?

水掛け過ぎ?

子供も大人も、おだち過ぎ?(調子に乗りすぎ)


川で溺れるし、酔って交通事故。
 
水掛けも容赦なく、通りがかりのバイクは転倒。



毎年100人?(事実かは不明) は死亡するといいます。

いい大人が、子ども以上に盛り上がるのは
いい加減やめましょう~。


厳かな伝統は
無くなりつつあるタイ王国です・・・。


とりあえず

サワッディー・ピー・マイ

(タイ語で、明けましておめでとうございます)




2 件のコメント:

takoome さんのコメント...

サワディ〜ピ〜マイカ〜
こちらは昨日から嵐のような雷雨です。さて、明日ははれるのか?
明日になる前にさっさと買い出しです。

atelier-ren さんのコメント...

サワッディー・ピーマイです!
そちらは豪雨!?いいな・・・チェンマイは一日だけ、少しだけ雨がパラパラしただけで、暑くてクタクタです(笑)
私は、うるさい界隈から脱出して非難してましたよ~。