Translate

2013-08-07

Kopi Luwak




先日、お客様からこんなものを頂いた。

 Kopi Luwak

ルアック・コーヒーという大変珍しいコーヒーを。


調べてみると凄かった。

そして高価なものだった。

Kopi Luwakは、インドネシアの島々・・・
主にスマトラ、ジャワ、スラウェシ島で生産されているそうです。

インドネシアでは、コーヒーの熟した果実は、野生のマレージャコウネコに
餌として食べられてしまうこともあるのだそうです。

果肉は消化され、種子にあたる豆の部分は消化されずにそのまま排泄。
その土地の農民はフンの中からコーヒーの豆だけを取り除き、
きれいに洗浄し乾燥して焙煎。

一説によると、ジャコウネコの消化酵素の働きや腸内細菌による発酵で、
コーヒーに独特の香りや味が生まれる。
とか、
ジャコウ(ムスク)のネコ(ネコではないw)というだけあり、
ジャコウのようないい香りをだす分泌腺を持っているそうです。
その影響で、いい香りが付く。

と言われているそうですよ。


こうして、世界一高価なコーヒー豆になる・・・。


という、話を聞いただけでも有り難いものを頂いた。




立派な缶の中にコーヒー豆が入っています。
高価なコーヒーだけあって、
偽造品も多いらしい。
その為、缶の中には
こんな証明書まで付いてました。




で、有り難く頂いてみることにしましたw

挽いた豆の香りは、とてもフルーティーで爽やかな香りです。
ペーパーを使って入れてみます。
それにしても、あまりに高価だと聞くと
コーヒーを落とすのも、緊張してしまうのは何故でしょうか・・・(笑)。


コーヒーの色、とても綺麗です。
いい香りで~す。
甘い香りが漂ってきました~。
聞くところによると、日本のホテルで一杯5000円するとか?しないとか?
さてさて・・・味はというと。
一杯5000円・・・?
飲んだことある方から聞いたのですが・・・
決してコクがあるという訳ではない。
あっさりとした口当たりで香りを楽しむようなコーヒーと聞いた。
少し濃いめに落としたので、コクは多少あり。
甘い香りが広がって、後味はあっさり。
酸味も適度にありますよ。
美味しいです。
バランスがいいコーヒーですね。
世界一高価→世界一美味しい
とは限りませんが・・・。
コーヒーの入れ方の問題もあるし、味の好みもあるので
評価は難いですね。

余談ですが
台湾には、モンキー・コーヒー(サル)
タイには、ブラック・アイボリー(ゾウ)
こんなものもあるそうです。
コーヒー好きでしたが、知りませんでした・・・。

2 件のコメント:

takoome さんのコメント...

サワディ〜カ〜
そのコーヒーの名前、最近巷でよく出回ってるかして、耳にします。
私もあっちゃとこっちゃの友から頂きましたが・・・・・、
調べて見ると、ピンキリやそうですよ、
コーヒーの味があんまりわからないので、自分では・・・・かわないなぁ、

atelier-ren さんのコメント...

どうも、takoomeさん。
最近の人気により、大量に生産する為、
品質の良いコーヒー豆を栽培しジャコウネコに食べさせて収穫?するということもやっているらしいです。そのため、値段も落ちているらしいけど、粗悪品が多いらしいですよ。
私も色々調べてたら、、怖い記事を発見・・・(汗)
ネコに食べさせ、糞から取り出したコーヒー豆を売って逮捕・・・w
タイで販売されてるブラックアイボリーは、コピ・ルアックより高額で取引されているとか?
飲んだことありますか?
今度、買ってみますわ~。