Translate

2013-09-12

新生姜

 
 
 
大量の新生姜は全部で50バーツ。 
 日本で買ったら、高いんだろうなぁ。
 
先日、ワローロット・マーケットで、山積みに売っていた新生姜。
通りがかって、ずっと気になっていた・・・。
 
 


ジャガイモに見えなくは無いですが、これは生姜です!
 
新生姜は皮が薄いので、ナイフで皮をこそげ落としたら
一口大にカット。
多めの塩をふって2.3時間で水出し、沸騰した湯で2,3分茹でる。




今回使用したビネガーは、
パイナップル・ビネガーとワイン・ビネガー。

パイナップルから作られたビネガー!? 既製品で見たのは初めて。
目新しいもの、初めて見るもの好きな私は、試しに使ってみないと気がすまない。
因みに、これはタイ製ビネガー。

手づくりでフルーツビネガーを作りなさい!って
あの方にも言われそうですが・・・(笑)

とりあえず味見してみる。
フルーツビネガー特有の甘い香りと味が少し残る感じ。
しかし、パイナップルさは?というとほとんど感じられない(笑)


鍋に、水 蜂蜜 砂糖 塩 ビネガー2種を入れ、 
火にかけ、軽く沸騰させて漬け液が完成。

軽く茹でて置いた生姜の中に、熱々の漬け液をそのまま
ザザーっと、注ぐ。

 

 
保存容器に詰める。
以上。


作っているのは、なんてことない、ただの
生姜の酢漬けです(笑)。

でもガリのように、薄くスライスしません。
生姜の辛味成分を極力逃がしたくはない・・・。

ピクルスみたいに、お腹がすいてるときなんかに
ボリボリ、バリバリ、
漬物みたいに食べるのです。
 
私、健康のために・・・
免疫力向上、ダイエット効果を期待しまして・・・
これから毎日、
生姜をボリボリ、バリバリ食べようかと思いますっ!
 
 
皆さん、ご存知の通り
ショウガって薬なんですよね。
 
興味ある方は 
↓ こちらをどうぞ。簡単に分かり易くかいてあります。 
 
 

 

2 件のコメント:

takoome さんのコメント...

美味しいよね、新生姜、私も大好き、
私は梅酢につけて白い御飯と頂きます。至福!
じゃぁ、ビネガーも・・・作る?

atelier-ren さんのコメント...

梅酢は食欲そそる。
熱々ご飯に、梅干しと新ショウガと枝豆とお揚げ・・・
まぜませご飯にしようかな
ビネガー?
作らない、作れない!
キリがない・・・
意欲がない・・・(笑)
これで精一杯w