Translate

2014-02-17

帽子をつくる。

  

 
新しい帽子が出来上がりました。
変わったフォルムの帽子。
 
Renの帽子は、定番帽子の基本形を元に
素材を変えたり、装飾を施したり・・・
同じ形でも、かなりイメージを変えて作ることを念頭においています。
 
こちらの新作は、初めて店頭に出すデザインです。
形を楽しんで頂く為の帽子に仕上げました。
 
帽子が製品として仕上がった頃、
私は、ネックレス用に使う細い紐を作っていました・・・。
 
帽子と紐を片手に、ふと思いつきました。
 
いいじゃない・・・!

 
こんな感じで、最初に考えたデザインが
途中変更になることもしばしばです。
 
何かを一つ、足しただけで
見た目もかなり違いがありますよね。
 
足したり引いたりすることで、いろいろな方向性をもって
変化していくのが、モノ作りの楽しいところです。
 
デザインには、限りがありません。
良くも悪くもです。
 
機能性や心地良さを基準に考えながら、
どんどん広がっていくデザインの可能性を探求する・・・。
 
何でも作ってみることが重要だと考える理由は、
そこにあります。
一度で完璧なものを作るなんて、どんな天才でも無理なこと。
 
繰り返し、繰り返し・・・
頭に描いたモノを形にしていく。
そして、それを更に方向性を広げていく。
 
 より良いものを作る為には
とにかく
たくさん作って、たくさん失敗すること。
に尽きるでしょう・・・。
 
忍耐力も必要です(笑)
 
 


0 件のコメント: