Translate

2014-07-28

中国の山査子

 
 中国大連の旅③の前に
ここで、ちょっと一息。
 
中国で出会ったこちらのお菓子のご紹介を~
 
山査子(サンザシ)の果実。

初めて食べた。

竹串に刺して飴をかけた、
日本で言う、お祭りの屋台のリンゴ飴に似ている。

中国語で
「冰糖葫芦」(ビンタンフールー)
 

この赤い果実。
この実がいったいなんであるのかを知らずに購入。

何か分からないが・・・
この赤い果実に、飴がコーティングされた・・・
いかにも美味しそうな串刺しを目の前にして・・・
食べない訳にいかないのである!

やっぱりリンゴじゃないなぁ・・・

何なんだろう?と考えながらも、
うっすら甘みと酸味があるこの果実。
その味に、私は密かに感動していた。

屋台で売ってるので、衛生面とか農薬とか・・・
ちょっと心配ではありますが・・・
この美味しさは、食べる価値あり(笑)

そして、
食べてから暫くの間も
それがなんであったのか、分からない日が続いた。

なんとも、
気になって仕方が無い。

自分が食べたものがなんであるのかを
知らない。分からない。
そんな大問題を何日も放っている自分・・・

喉に魚の小骨が引っかかっている感じと同じだ。
 
私が、そのままスルーする訳がない!

そして調べたのであります!
※写真は借り物です
 
山査子とは・・・

バラ科サンザシ属落葉低木で、
果実は生薬やドライフルーツ、果実酒にする。

中国では、民間療法の漢方として用いられ
胃腸の調整・消化吸収を助ける働きがり、
血管を丈夫にして、貧血などにも効果がると言われています。


以下、wikipediaより↓


こんなに素敵な果実だったとは・・・。
積極的に食べたいところだが、
タイにはあるのか!?
 
※写真は借り物です
 
↑ これは、タイにもありました~。
 
気にはなってたんですよ・・・。
でも、食べたことありませんでした。
 
お菓子? お菓子というか、珍味?
今度見つけたら、食べようと思います。
 
 
よくよく調べてみたら、ダイエットにも良いらしいんですよ~。
 
 

0 件のコメント: