Translate

2014-09-17

中国大連の旅④

4月のタイ正月に9日間の日程で
初めて訪れた中国。

日々のアトリエの様子や商品情報を織り交ぜながら
中国の旅の様子もお届けするという・・・。

知らないうちに
9月になっています!



書いている自分ですら、
記憶が薄れていくようなそんな感じに・・・。

ブログを見てくれる方はもっと、
よく分からない状況に陥っているはず。はず。
笑。

中国の旅から順に
ブログを終わらせてしまえばいいのに~。

アトリエのお話。
いろいろなお話を織り交ぜながら・・・
という趣旨。

なにか策略がある!?
という訳でもなく・・・。

笑。


写真を見ながら、回想して~。

案外
大丈夫。大丈夫。

で、本日はいよいよ
大連の旅の4回目。

大連の四川料理をお届け致します!

が、
内容というと・・・

よくフェイスブックやブログなどで
食べたものの写真をつらつら並べて

美味しいとか
美味しくないとか

感想を述べるだけの???
なんだか、
それに近い感じになりそうな予感です!


気を取り直して~

お昼です!
ご飯の時間となりました。

大連で美味しいキノコ鍋がある。
という言葉に期待をしていたのですが・・・

一先ずそれは置いといて~


四川料理が美味しいと大連で人気のレストランへ・・・。

巴蜀人家

お酒好きな人は、水のように飲める青島ビールのドラフト。
さっぱりしていて美味しいんですが・・・

昼からビールいっちゃうんですか??


四川料理といえば、やはり
写真上の
麻婆豆腐と相場が決まっております。

写真下は、坦々麵です。


前菜にとオーダー

口水鶏(コウシュイチー)

冷たい前菜で
やわらかく蒸してある鶏肉に四川独特の辛いソースが
たっぷり掛かっております。


酸辣粉(スゥァンラーフェン)

イモの粉を練って作った乾麺。
異常なコシと弾力の麵。

麵が気になり、スーパーで買って帰りました。


はっきり申しますと・・・

普段は決してそんなことはしない私ですが、
その時は何故だか

オススメは?と聞きながら
メニュ選びの全てを人任せに!

結果、
料理が白いテーブルクロスに映えること、映えること。

全ての料理が赤い!

いや、赤を通り越している!

ドスグロイ!?

辛いもの好きな私。
かなりの辛さに対応してきた私。

いや、いや、、
どうなの?

全てが辛すぎる。
味は本当に美味しいのであろう。
単品で食せば、素晴らしく美味しいのであろう。

がしかし、
全てが辛すぎた!

それに
本場の麻婆豆腐の味ときたら・・・
山椒の新鮮さが半端ない・・

痺れる辛さ。とよく言うが
痺れすぎて、舌がなんだか分らない状況だ。

ビールは水に思えてくるが、
アルコールが苦手な私は、プラス辛いと痺れるで

顔が赤い・・・。

料理と同じくらい赤い・・・。


お口直しにデザートでも・・・

舌が痺れ過ぎて、何を食べても
感動がない気がしたので、やめる始末・・・w

その後、
二時間くらいは舌が麻痺状態。


こうやって、改めて写真を見たら、
タピオカのデザート・・・
めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか!
  

0 件のコメント: