Translate

2014-09-25

本日の出逢い⑩



本日、久しぶりに
テンションが上がる素材に出逢いました!
 
 
カレン族の織物。
モン族の配色が綺麗なヘンプロール。
 
 
タイのナスで染める
「マクア」染め。
 
グレイ掛かった淡い茶色・・・。
ほんと、素敵です。
 
織り幅は50cm程。
 
この織物で
右と左。
二枚使って身頃となります。
 
カレン族の衣装であるポンチョとなる訳です。
 
 
少しだけ革をあしらったバックにしようか・・・
それとも
この素材だけでシンプルバックで勝負か・・・
 
 
ニヤニヤします。

 
そのほか、
上質なものではないですが
 
生地屋のおばさんに、
この布、何処の?
と聞くと・・・
 
大雑把に「山の!!ラフ族かな。」
 
・・・
ラフ族の腰巻(サロン)?
 
とにかく配色が良いのです。
 
帽子にしてもお洒落かなぁ。
 
 
で、そのおばちゃんの生地屋の入り口にて。
 
最近毎日、
 麻の糸巻きをしているカレン族のおばあちゃんが居る。
雇われているのかな?
 
カメラを向けたら
顔を背けられたっ!!
 
 
最近この頃、
市場へ行く度、探している織物があった。
 
絣柄の入ったヘンプロール。
 
9月2日に、
完売してからブログにもアップした
絣柄の入ったヘンプの頭陀袋バックがありました。

そのバックに使用したヘンプロールが欲しかった・・・。
 
生地屋のおばちゃんの足元に袋。

絣柄が見える!?
ヘンプロールじゃないの!?

しくった・・・(失敗した)!

一足先に誰かが買ったらしい・・・。
 
あと30分早かったら・・・。
 
 


0 件のコメント: