Translate

2014-09-06

Soup Curry③

 
先日、たまたま
 
TV TOKYO
「ソロモン流」という番組を観た。
 
北海道の料理人兼お土産プロデューサーという肩書きの
勝山良美さんという方の仕事を紹介する内容・・・。
 
 
故郷札幌で活躍されてる方!?
へー、そんな人がいるんだ~
 
経歴も面白い。
詳しい経歴はこちらから↓
 
 
 
勝山さんは、39歳で料理人に転向。
1983年にレストラン「レストランYOSHIMI」をオープン。
現在では札幌を中心に道内外に13店舗のレストランを展開。
 
当時のスープカレーブームに乗り
札幌パルコに、スープカレーのレストランをオープン。
行列が出来るとか・・・美味しいとか・・・
有名らしかった。
 
 58歳で北海道のお土産市場激戦区に参入。
次々にヒット商品を世に送り出しています。
わずか5年で年商38億円!?
急成長を遂げ、
北海道のお土産市場に旋風を巻き起こした方らしいのです。
 
代表的なお菓子は
 
「札幌カリーせんべい カリカリまあある?」
「札幌おかきoh焼きとうきび」
「ジャガジェイ」
 
パッケージが印象的。
見たことがある。
買うまでには至らなかった。
 
 
丁度、数日後には札幌に帰る予定だな・・。
 
 
で、帰って早速買った(笑) 
 
 
味は・・・
思ったより普通だった・・・。
 
 
 そして、スープカレー。
 
 
美味しいと聞いたら、食べないわけにいかない・・・。
 
 
 で、札幌パルコ8階に行ってみた(笑)
 
チキンと野菜のスープカレーを注文した。

 
味は・・・
思ったより普通だった・・・。
期待感がありすぎた・・・。
 
スープカレーのサラサラ感ではなく、
どちらかと言えば、
トロリとしたカレーを、スープ状にサラサラにした。
という感じだろうか・・・。
 
 
テレビの反響っていうのは、
きっと大きいのだろう。
 
お菓子もレストランも、テレビを観て
食べてみよう~。
行ってみよう~。
 
私のような単純な人が
結構いるんだろうな~(笑)
 
 
余談ですが
北海道銘菓のお土産として~
 
私のオススメランキングは・・・
 
①六花亭の大平原
②柳月の三方六
③ わかさいも本舗のわかさいも
 
なんていったって、シンプルイズベストです!
 
 
 

0 件のコメント: